能登半島地震ボランティア募集/石川県連
能登半島地震「山岳団体の特色を活かした復旧ボランティア」募集の依頼
この度、石川県内で発生しました震災に関しまして、多大なるご支援を頂き、誠にありがとうございます。
現在、石川県連では最大震度7を記録した志賀町を拠点とするボランティア団体RAT’sNESTに協力し、活動しております。
発災から半年以上が経過してなお、復興どころか復旧すら進んでいない現状は、報道の通りです。
下記の通り能登半島地震復旧ボランティアを募集しますので、各会におきましては
会内への周知と参加者募集をお願い致します。
■背景
発災から半年以上が経過しましたが、一時避難場から帰還出来ない被災者が多数あります。
要因として仮設住宅の不足と共に、自宅の仮復旧が進んでいない現状があります。
早急に雨漏りや周囲の危険を補修し、自宅へ戻れるようにする事が復興を進める事に繋がります。
一方、一般ボランティアすら減少しており、より高度な住居復旧作業には手が回っていません。
そこで、山岳団体としての特色を活かしたボランティア活動を実施します。
■実施日
8月3日(土)、10日(土)、17日(土)、31日(土)
■作業内容
①クライミング技術を活かした屋根作業
作業内容:棟瓦を境に双方で又は屋根中央に張った親綱を支点にして、不良瓦の撤去、ブルーシート貼
対象者:個人又は会所有のハーネスの装着、8字結び、プルージック結びを自己で行える方
作業場所:志賀町富来の各地
②狭小傾斜地での作業
作業内容:狭小急斜面での土砂運搬、崩壊防止の大型セメント袋設置
撤去する土砂を土嚢袋に詰めて運搬、セメント袋に詰めて崩落防止します
対象者:一般的な体力があり、斜面での作業が可能な方
※危険が予測される時は上部の立ち木から確保を取ります
作業場所:志賀町地保地区
■集合場所
道の駅とぎ海街道 8:30
石川県羽咋郡志賀町富来領家2-11
■持ち物
必須:作業出来る服装、ヘルメット、飲料、昼食、行動食
(①作業希望者)ハーネス、スリング、カラビナ、ロープ(持っている方)
■申し込み
申込先:石川県勤労者山岳連盟 理事 北市正
メール:nagato1931@yahoo.co.jp
締め切り:各実施日の3日前まで
※申込者には別途案内しますが、下記を実施して頂きます。
①ボランティア主催団体(RAT’s NEST)への活動参加登録。
②各会毎の参加者名簿(緊急連絡先の記載されたもの)。
③ボランティア保険への加入。
※社会福祉協議会の保険は技術ボランティア活動には適用されません